おじさんになってピアノを再開してみた

おじさんになってピアノを再開してみた、その練習日誌。

大人がピアノを再開するといふ事 ~Re-learning the piano~

ブログを始めたワケ

1年前からピアノの練習を再開した。 最後に練習してたのは高校の時だから、約15年くらいのブランクになる。

誰かに聞いてもらいたい

去年の年始に思い立ってピアノを再開してから、1年間はただ弾き散らかすのみだった。 教室で習っているわけでもないので発表の場などなく、その練習成果を誰にも聞いてもらえない。 最初は自己満足の世界だからいいやと思っていたのだが、これが案外淋しい と思うようになってきた。

だけど、ピアノ教室に通って発表会に参加したり、 Youtubeなんかに演奏動画を晒すのは心理的ハードルが高い。 それに私はプロでもない、ただのヘタッピなのだ。 一体誰が喜んで聞いてくれるというのか?

でも、やっぱり誰かに聞いてもらいたい。 最終的な目標は演奏を誰かに聞いてもらうことだけど、 その助走としてブログに練習の記録を残してみようと思う。

もしブログを見てくださる方がいるなら、 気長に応援してもらえれば嬉しいです